芭蕉ゆかりの地
『芭蕉翁繪詞傳』 @ ・ A ・ B
寛政4年(1792年)、義仲寺の蝶夢法師は芭蕉翁百回忌供養に『芭蕉翁絵詞伝』を完成させる。
立ちそむる霞の空に白川の關越えむと、坐ろ神の物につき侍りて、心を狂はせば取る物も手につかず、股引の破れをつゞり笠の緒つけかへて、松島の月先づ心にかゝりる。
曾良は、常に軒を並べて、薪水の勞を助く。こたび松島、象潟の眺め共にせむ事を悦び、且は羈旅の難を勞らむといふに、召連れ給ふとや。下野の那須野をゆき給ふに、野飼の馬あり。草刈る男に嘆きよれば、野夫といへども流石に情知らぬにはあらで、此の野は、縦横に分れて初々しき旅人の道ふみたがえむ、怪しう侍れば、この馬の止まる所にて、馬をかへし給へと貸し侍りぬ。小さき者二人、馬の跡したひて走る。一人は小姫にて名をかさねといふ。きゝなれぬ名のやさしとは、書き給ふる。
芭蕉の影 其十五
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名も持たぬ松にも待つや翁の日
| 素月
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ばせを忌や菜飯の色も草枕
| 寥太
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百年の紙衣を拜むなみだかな
| 同
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月華や洛陽の寺社殘りなく
| 其角
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ばせを忌と申し初めけり像の前
| 史邦
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花の雲鐘は上野か淺草か
| 芭蕉
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心元なき日數重なるまゝに、白川の關にかゝりて、旅心さだまりぬとか、いかで都へと便り求めしも理りなり。中にも、この關は三關の一にして、風騒の人心をとゞむ。秋風を耳に殘し、紅葉を面影にして、青葉の梢尚あはれなり。卯の花の白妙に、茨の花の咲きそひて、雪にも越ゆる心地ぞする。古人冠を正し衣裳を改めし事など、清輔が筆にもとゞめし。この關如何に越えつるやと人の問ふに、
風流の始めやおくの田植うた
芭蕉の影 其十六
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鶯や餅に糞する縁の先
| 芭蕉
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春雨や峰の巣傳ふ家根の漏
| 芭蕉
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忍文字摺の石を尋ねて、忍ぶの里をわけ入り給ふに、山陰に石なかば土に埋れてあり。里の童の教へけるは、昔しは此の山の上に侍りしを、往来の人の、麥草をあらして、此の石を試み侍るを憎みて、此の谷に落せば、石の面下樣に伏したりといふ。
早苗とる手もとや昔ししのぶ摺
文知摺石
武隈の松にこそ目覺むる心地はすれ、根は土際より二木に分れて、昔しの姿失はずと知らる。先づ能因法師思ひいづ、往昔、陸奥の守にて下りし人、この木を伐りて、名取川の橋杭にせられたる事あればにや、松は此の旅跡もなしと詠みたり。代々あるは伐りあるは植ゑつぎなどせしと聞くに、今時千載のかたちとゝのひて、目出たき松の景色になむと稱し給ふ。
壷の石ぶみは、高さ六尺餘横三尺ばかりか、苔を穿ちて文字幽かなり。昔しより、詠み置ける歌枕、多く語りつたふといへども、山崩れ川落ちて、道改まり、石は埋もれて土に隱れ、木は老いて若木にかはれば、其の跡慥かならぬ事のみを、茲に至りて疑ひなき千歳の記念、今眼前に古人の心を閲す。行脚の一徳、存命のよろこび、羈旅の勞れを忘れて、涙も落つるばかりなりとは書き給ひける。
芭蕉の影 其十七
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國々の硯に廻るしぐれかな
| 素丸
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邯鄲は借らず枯野の夢もかな
| 同
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蠣よりは海苔をば老のうりもせで
| 芭蕉
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二木の松(武隈の松)
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多賀城碑
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松島に渡り、雄島の礒につき給ひて、其の景を書連ね給ふに、松島は扶桑第一の好風にして、凡そ洞庭、西湖を恥ぢず。
東南より海を入れて、江の中三里、 浙江の湖を滿ふ。島々の數を盡して、欹(そばだ)つものは天を指し、伏すものは波にはらばふ。左に分れ右に連なる。負へるあり枕せるあり、兒孫を愛するが如し。松の緑こまやかに、枝葉潮風に吹き撓めて、屈曲自らためたるが如し。其の景色ヨウ然(※ヨウ=「穴」+「目」)として美人の顔(かんばせ)を粧ふ。千早振る神の昔し、大山すみのなせる業にや。造化の天工、何れの人か筆をふるひ言葉をつくさむ。
芭蕉の影 其十八
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一聲の江に横たふや郭公
| 芭蕉
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降らずとも竹植うる日は簔と笠
| 芭蕉
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孫彦枝覆ふや桃の小春かげ
| 素丸
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雄島から間近に見える鯨島と亀島
出羽の國月山に登り給ふとて、木綿しめ身に引掛け、寳冠に頭を包み、強力といふ者に導かれて、雲霧山氣の中に、氷雪を踏みて登る事八里とかや、
雲の峯いくつ崩れて月の山
芭蕉の影 其十九
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陸奥千鳥
| 桃隣
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鹿 島
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額にて掃くや三笠の花の塵
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要 石
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長閑なる御代の姿や要石
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高天原
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鬼の血といふその土の躑躅哉
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筑 波
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土浦の花や手にとる筑波山
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筑波根や辷つて轉けて藤の花
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推尾山
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赤松の木末や乘垂る花の瀧
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櫻 川
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汲鮎の網に花なし櫻川
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日 光
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花鳥の輝く山や東向
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花はさけ湖水に魚は住まずとも
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鶯は雨にして鳴くみぞれかな
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雪なだれ黒髪山の腰は何
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千年の瀧水苔の色青し
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うらみの瀧
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雲水や霞まぬ瀧のうらおもて
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那須の黒羽に出づる
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物くさき合羽やけふの更衣
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月山山頂
象潟近く、潮風眞砂を吹きあげ、雨朦朧として鳥海の山隱る。
雨も又奇なりと、雨後の晴色頼もしく、蜑の苫屋に膝をいれ、雨の晴間を待給ふに、其の朝天よく霽れける程に、象潟に船を浮ぶ。
先づ能因島に船をよせて、三年幽居の跡を弔らひ、向ふの岸に船を上れば、花の上漕ぐとよまれし櫻の老木、西行法師の記念をのこす。南に鳥海山天を支へ、 其の蔭うつりて江にあり。西はむやむやの關路を限り、東に堤を築いて、秋田に通ふみち遥かに、海北にかまへても浪うち入るゝ所を潮こしといふ。江の縦横一里ばかり、面影松島に通ひて又異なり。松島は笑ふが如く、象潟は恨むが如し。寂しさに悲しみを加へて、地勢魂をなやますに似たり。
象潟の雨や西施がねぶの花
芭蕉の影 其二十
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陸奥千鳥
| 桃隣
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草に臥す枕に痛し木瓜の刺
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黒羽の尋ぬる方や青すだれ
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舘近淨坊寺
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幾とせの槻あやかれ蝸牛
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與市宗高氏神八幡宮
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叩首や扇をひらき目を閉ぎ
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玉藻の社
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木の下やくらがり照す山椿
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留 別
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山蜂の跡覺束な白牡丹
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象潟
北陸道を歴て上り給ひ、越後の國出雲崎にて見渡し給ふに、佐渡が島は海の面十八里、東西三十五里に横をりふしたり。
むべ此の島は、黄金多く出でゝ、遍く世の寳となれば、限りなき目出たき島にて侍るを、大罪朝敵の類ひ、遠流(おんる)せらるゝに依りて、只恐しきの名の聞えあるも本意なく、窓押開きて暫時(しばし)の旅愁を勞らんとするに、日既に海に沈みて、月ほの暗く、銀河半天にかゝりて、星きらきらと冴えたるに、沖の方より波の音しばしば運びて、魂けづるが如く、膓千切れてそゞろに悲し。
あら海や佐渡に横たふ天の河
一ぶりの關にとまり給ふ夜は、今日なん親知らず子しらずなどいふ北国一の、難所を越えて疲れ侍れば、枕引寄せ寐たるに、宿の一間隔てゝ若き女の聲二人ばかりと聞ゆ、年老たる男の聲も交りて、物語するをきけば、越後の國新潟といふ所の遊女なりし。
伊勢參宮するとて、此の關迄男の送りて、翌日(あす)古郷にかへす文を認(したた)め、敢果(はか)なき言傳などしやる也。
白波のよする汀に身をはふらかし、あまの此の世を淺間しう下りて、定めなき契り、日々の業因、いかに拙しと、ものいふを聞き聞き寐入て、朝旅立つに、我れ我れに出でむかひて、行方知らぬ旅路のうさ、餘り覺束なう悲しく侍れば、見え隱れにも御跡を慕ひ侍らん。衣の上の御情に、大慈の恵みを垂れて結縁せさせ給へと涙を落す。不便の事には侍れども、我れ我れは、所々にてとまる方多し、只人の行くに任せて行くべし。神明の加護、必らず恙なかるべしと云ひ捨てゝ出づ。哀れさ暫くやまざりけらし、
一家に遊女もねたり萩と月
芭蕉の影 其二十一
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御寶前にかけ奉る初しぐれ
| 一茶
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ばせを忌やことしもまめで旅虱
| 同
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義仲寺へいそぎ候初時雨
| 同
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ばせを忌や晝から錠のあく庵
| 同
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ばせを忌に丸いあたまの被露哉
| 同
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親不知
加賀の太田の神社にて、實盛が甲錦のきれを見給ふ。往昔、義朝より賜はらせ給ふとかや。げにも平士(ひらざむらひ)の物にあらず。目庇より吹返しまで、菊唐草のほりもの金を鏤(ちりば)め、龍頭に鍬形うちたり。實盛討死の後、木曾義仲願状に添へて此の社にこめられ侍るよし、樋口次郎が使せし事共縁起に見えたり。
無殘やな甲の下のきりぎりす