『奥の細道』 〜東北〜
『陸奥鵆』[無都遅登理 五]C
元禄9年(1696年)、天野桃隣が芭蕉三回忌にあたって『奥の細道』の跡をたどった紀行文。
元禄10年(1697年)8月、素堂跋。
天野桃隣は平泉から達谷窟を訪れている。
毘沙門堂
是ヨリ達谷が窟、岩洞ノ深サ十間余アリ。此洞に二階堂、八間ニ九間と見えたり。多門(聞)天安置ス。不断鎖テ人不入。大同二年田村丸建立と縁記(起)に有。所は高山幽谷にして、人倫絶たる辺土、いか成鬼か住捨て、旅人尋入て道に迷ふ。此所より山の目と云へ出、又一ノ関通リ金成村へ出る。此村一里脇に、つくも橋アリ。
梶原平次兼高
陸奥の勢は味方につくも橋
わたしてかけんやすひらが首
天野桃隣は古川の宿で1泊。
古川と云宿に来て、秋山寿庵に所縁アリ、尋入て一宿。
○暑き日や神農慕ふ道の艸
緒絶橋、此古川の町内ニアリ。此橋の名、爰かしこにありて、以上四つは覚えたり。何も故有事にや。
天野桃隣は磐提山(いわでやま)を訪れて、句を詠んでいる。
芭蕉像。
是より岩手へかゝる。磐提山、則城下の名也。いはでの関此所なり。
為家の山梔(くちなし)白し磐提山
此所より下宮と云村へ出る。さきは鍛冶屋沢、此間ニ小黒崎・水のをじま(小島)アリ。
桃隣は小黒崎・水の小島から鳴子温泉を通っている。
是より鳴(ナキ)子の温泉、前ニ大川綱渡し、彼十つなの渡し是成やと、農夫にとへどもしらず。
「十つなの渡し」は飯坂温泉にある歌枕。鳴子の農夫にきいても分からない。
尿前の関
川向ニ尿前と云村アリ。則しとまへの関とて、きびしく守ル。
桃隣は尾花沢を通りがかる。
芭蕉・清風歴史資料館
是より尾花沢にかゝり、息を継んとするに、心当たる方留守也。
桃隣は尾花沢を過ぎて大石田で休息、酒田へ下る。
最上川
一のしに大石田へ出て加賀屋が亭に休足。爰より坂田への乗合を求下ル。
白糸の滝
爰より彼最上川、聞及たるよりも、川幅広く水早し。左右の山続に滝数多アリ。中にも白糸の滝けしきすぐれたり。
○短夜を二十里寐たり最上川
○しら糸の滝やこゝろにところてん
桃隣は清川関所のことを書いている。
芭蕉像
此川筋坂田迄二十一里、川の中、船関四ヶ所アリ。尤大石田宿よりの手形、右の所々にて入ル。能聞繕乗べし。なぎ沢・清水・古口・清川、此四所なり。
象潟
松嶋・象潟両所ともに感情深、其俤彷彿タリ。倭国十二景の第一第二、此二景に限るべし。
○きさかたや唐をうしろに夏構
○能因に踏れし石か苺(こけ)の花
芭蕉に供せられ曽良も此地に至りて
○波こさぬ契りやかけしみさごの巣
元禄9年(1696年)、天野桃隣は象潟から酒田へ戻る。
芭蕉像
此所より右の道筋を坂田へ戻る。尤此所より津軽・南部・越後筋へ順よし。
6月15日、天野桃隣は羽黒山祭礼を見て句を詠んでいる。
出羽三山三神合祭殿
六月十五日は羽黒山祭礼、三所権現神輿御出、鉾幡・傘鉾計ニテ、境内纔一丁計廻リ、其儘本社へ入せ給ふ。繕はぬ古例、謂レ有事とや。近郷挙テ詣ス。
○五十間練ルを羽黒のまつり哉
○吹螺に木末の蝉も鳴止ぬ
羽黒山五重塔
遙に見れば五重の塔、是は鶴ヶ岡城主建立たり。別当は若王(やくわう)寺、高山の岨(そば)を請ておびたゞしき一構、風景いふに及ず。
月山山頂
湯殿山へ登るに、麓は青天、山は雨、漸(やうやう)月山ニ詣て、雪の巓牛が首と云岨に一宿。
桃隣は月山から湯殿山奥院を参詣し、句を詠んでいる。
早天湯殿奥院へ詣ス。諸国の参詣、峯渓に満々て、懸念仏は方四里風に運び、時ならぬ雪吹(ふぶき)に人の面見えわかず、黄成息を吐事二万四千二百息。
○大汗の跡猶寒し月の山
○山彦や湯殿を拝む人の声
曽良登山の比
○銭踏て世を忘れけり奥院
「懸念仏」は夏行(げぎょう)して唱える念仏。
桃隣は湯殿山から山形に出、万松寺を訪れて句を詠んでいる。
万松寺佛殿
しづと云へかゝりて、山形の城下へ出ル。此所より廿丁東、チトセ山を(お)のづから松一色にして、山の姿円(まどか)なり。梺二大日堂・大仏堂、後の梺二晩鐘寺、境内に実方中将の墓所有。仏前の位牌を見れば、
当山開基右中将四位下光孝善等
あこやの松、此寺の上、ちとせ山の岨(そば)に有けるを、いつの比か枯うせて跡のみ也。はつかし川は、ひら清水村の中より流出る。ちとせ山の梺也。
○秋ちかく松茸ゆかし千歳山
最上市
○野も家も最上成けり紅の花
桃隣は山寺を訪れ、句を詠んでいる。
芭蕉像
宝珠山、阿所川院、立石寺所ノ者は山寺と云。城下ヨリ三里、慈覚大師開基。