俳 人
高桑蘭更
高桑蘭更ゆかりの地
石川県金沢の俳人。本名は忠保。和田希因に俳諧を学ぶ。同門に建聖寺の住職既白がいる。別号半化坊、二夜庵。
可都里『名録帖』に「闌更双林寺前芭蕉堂 三条通白川橋西へ入所」とある。
文学史上“天明中興の五傑”に数えられている。
人各々好む所あり。蕪村の雄放、暁台の剛健、蘭更の艶冶、白雄の老蒼、蓼太の富麗等、いづれも五家の本領たり、特色たり、取て模範とすべく、以て作家の詩料に資すべし。是れ中興五傑の編ある所以なり。
「枯芦の日に日に折て流れけり」と詠み「枯蘆の闌更」「枯蘆の翁」呼ばれた。
宝暦12年(1762年)、金沢に芭蕉の句碑を建立。
うらやまし浮世の北の山ざくら
宝暦13年(1763年)、野蛟神社に芭蕉七十回忌を修し、『花の故事(ふるごと)』を刊行。
明和元年(1764年)、『千代尼句集』(既白編)刊。藤松因序・半化闌更跋。
明和5年(1768年)、深谷の俳人南柳亭素山たちによって菊図坊祖英塚が建立された。
塚の銘は加賀の人半化坊闌更の書。
明和6年(1769年)、『俳諧有の儘』(闌更編)。梨一序。
明和7年(1770年)夏、門人葉庵大阿を伴い金沢を去る。
明和7年(1770年)8月22日、戸倉の鳥奴宅で句会。加舎白雄は高桑闌更と論争。
同年11月、上田に滞在。
明和9年(1772年)、南牧村に「蝉碑」建立。高桑闌更書。
閑さや岩にしミ入蝉の聲
安永2年(1773年)、記念句集『蝉乃声』刊行。
安永2年(1773年)、高桑蘭更は本庄にやって来たといわれている。戸谷双烏は高桑蘭更と交友を結んだ。
同年、雲嶺庵鷺白は高桑蘭更に入門。鷺白は望雲七代目黒岩忠右衛門。
「ホテル望雲」の玄関の脇に碑がある。
六月やい多る處に温泉の流れ | 蘭更
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氷室能さくら山ほとゝぎす | 鷺白
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文化六己巳水無月
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安永3年(1774年)3月、菊図坊祖英追善のために『俳諧菊の露』刊行。
南柳亭素山、半化坊闌更序。行脚俳人蝶阿跋。
同年4月、北国街道横吹八丁の山道に芭蕉の句碑を建立。
芭蕉翁
いさよひもまた更科の郡かな
安永3年(1774年)11月、江戸に二夜庵を開く。門人甚化、一菊が同居する。『萩の枕』
安永4年(1775年)、『雪満呂気』(曽良遺稿)序。
安永4年(1775年)、『草津集』(一菊編)上梓。闌更序。
安永5年(1776年)、『三冊子』(土芳著)刊。闌更序。
天明3年(1783年)、『風羅念仏』(法会の巻)。士朗序、はせを堂蘭更跋。
天明6年(1786年)、京都東山雙林寺に芭蕉堂を創立。
天明7年(1787年)、『半化坊発句集』刊。
天明7年(1787年)9月13日、長月庵若翁は大坂湊橋から船出して帰郷。闌更は送別の小序を寄せている。
送別 小序
洛東 芭蕉堂 闌更
長月菴のあるし旅に星霜をふる事、三十とせあまりあるハ三絶にやつれあり、時には三都に腹ふくるゝといへとも千盃に知音を求す、一盞の古茶に知己を忘れされハ、ことしこの秋ふる里に歸んことを告来るに、崎陽のなかめも遠からされハ、槇桑の外の風流もあらむと
后乃月もろこし人もみちひけよ
かく蛙鳴をしるして餞のはしめにをく
『誹諧曇華嚢』
天明8年(1788年)、闌更は可都里を訪れて歌仙を巻く。『農おとこ』(可都里編)刊。闌更序。
福島県南会津町の薬師寺に芭蕉の句碑がある。
やまさとは万歳遅しうめの花
「闌更拜書」とあるようで、寛政5年(1793年)の芭蕉翁百年忌頃に建立されたものの再建碑らしい。
寛政7年(1795年)夏、一茶は芭蕉堂の高桑蘭更を訪問して歌仙を巻く。
芭蕉堂之会
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月うつる我顔過ぬほとゝぎす
| 闌更
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風こゝちよき入梅晴の道
| 亜堂
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『さらば笠』に高桑蘭更の餞別吟がある。
離道に樽を開てなごりを惜む
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| 京
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まてしばし都の富士の花七日
| 闌更
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東はいまだ寒げなる空
| 一茶
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此あたり目に見ゆるもの皆涼し
寛政10年(1798年)12月14日、一茶は高桑蘭更に書状を出す。
十二月十四日
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一状一通 京東山ばせを[堂]に遣ス
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寛政11年(1799年)5月3日、高桑蘭更没。
境町の俳人織間専車は似鳩の紹介で高桑蘭更にも師事した。
享和元年(1801年)、鉄舟は高桑蘭更の句碑を建立。
よこふきや駒もいななく雪あらし
埼玉県小鹿野町の観音院に高桑蘭更の句碑がある。
山陰や烟りの中に梅の花
大津市の浮御堂に高桑蘭更の句碑がある。
病雁も残らで春の渚かな
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