『奥の細道』 〜北陸〜


奥の細道むすびの地

岐阜県大垣市は「奥の細道むすびの地」。


史跡奥の細道むすびの地」


史跡奥の細道むすびの地」に芭蕉と木因の像があった。

旅立つ芭蕉像
   
見送る木因像

   


蛤塚があった。


い勢にまかりけるを
   ひとの送りけれは

蛤のふたみに別行秋そ

 元禄2年(1689年)9月6日、芭蕉は『奥の細道』の旅を終え水門川の船町港から桑名へ舟で下り、伊勢長島の大智院に逗留。

 矢立初の句の「行春」に呼応している「行秋」であり、対の句であることは明らかである。

昭和32年(1957年)9月6日、大垣市文化財審議会建立。

藤堂新七郎家伝来の真蹟色紙を模刻したもの。

昭和40年(1965年)、山口誓子は大垣に句碑を訪ねている。

 いまの船町、水門川の高橋よりすこし上手、左側に船問屋の木因の家があった。芭蕉はそこを立ち出でて乗船、水門川を下り、揖斐川に入って、伊勢へ向ったのだ。その乗船地点に芭蕉の句碑が立っている。

 菱型の自然石の、中の円盤に

      いせにまかりけるを
      ひとの送りければ

   蛤のふたみに別行秋ぞ

 「ふたみ」は二見であるが、「蛤のふたみ」と云えば蛤の蓋と身である。例によって言葉の二重人格。それに「別行秋ぞ」の「行く」もまた「別れ行く」と「行く秋」の二重人格。

   (中 略)

 句碑の裏に「旧主藤堂家秘藏の遺墨から複写し蛤塚として建立した」昭和三十二年と記されている。

『句碑をたずねて』(奥の細道)

大垣工業高等学校にも同じ句の碑がある。

蛤塚の左奥に木因の句碑があった。


惜ひひげ剃たり窓に夏木立   白桜下木因

「木因俳句道標」もあった。


南いせくわなへ十りざいがうみち

 昭和5年(1930年)5月12日、荻原井泉水は大垣を訪れ、「木因俳句道標」を見ている。

高橋の南に、大きな台石の上に、古い春日灯籠が一基、「常夜灯」「船町中組」としてある。その下に、石の道じるしが立っている。

         くわなへ十り
   南いせ
         さいかうみち

この掘割川を南へ下ると、(揖斐川に出て)伊勢であって、桑名まで十里だということ。この川は木因が開鑿したもの、この石標は木因が建てたもの、文字も又木因の筆だと伝える。

『随筆芭蕉』(大 垣)

少し離れてもう1基の芭蕉句碑があった。


   木因何某隠居をとふ

隠家や菊と月とに田三反

 『笈日記』(大垣部)、『蕉翁句集』(土芳編)、『芭蕉翁發句集』に「月と菊とに」とある。

      木因亭

   隠家や菊と月とに田三反

「山居せハ上田三反味噌八斗小者ひとりに水の能所」と一休禅師詠し給へり。木因ハ美濃大垣の住なり。季吟師の門人にして、芭蕉と友としよし


芭蕉が奥の細道の旅を結んだ元禄二年の秋、旅の疲れを休めつつ、懐かしい大垣連中の家々に迎えられ俳莚を楽しんだが、この句は谷木因の別宅に泊まったときに詠んだという。芭蕉と木因は、最も親しい交友の間柄であり、有名な「鳶の巻」の問答書翰に窺えるように、高雅な力量を互いに讃え合っているロマンとユーモアは流石のご両人と言わざるを得まい。ともあれ芭蕉にとって大垣こそ第二・第三の心あたたまるふるさととして忘れ得ぬ地であったろう。

大垣市文化財保護協会

 昭和63年(1988年)10月14日、大垣中ロータリークラブ創立5周年記念に建立。

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