俳 人

佐藤馬耳
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桑折宿本陣の役人佐藤佐五左衛門宗明。

 元禄9年(1696年)、天野桃隣は『奥の細道』の跡をたどる旅の帰途で桑折の田村不碩宅に足を休めている。

伊達郡桑折、田村氏は、武江不卜門葉にして、年来(としごろ)此道を好み、陸(みちのく)の巷を蹈分たり。迷ひ行下官(やつがれ)、彼が扉(とぼそ)を敲き、膝をゆるめて、

誰植て桑と中能(なかよき)紅畠
   桃隣

   蓬菖蒲(あやめ)に葺き隠す宿
   不碩

陰の膳旅の行衛をことぶきて
   助叟

   子どもの三十おさな名を呼
   馬耳


 正徳3年(1713年)、露川は奥州桑折で俳人佐藤馬耳に招かれ欖翠軒を訪れている。

 享保元年(1716年)5月、稲津祇空は常盤潭北と奥羽行脚の途上佐藤馬耳を訪ねている。

さて此ところに馬耳といふ誹子有へきよし、それは佐藤氏なめりと、こゝに案内しけれはいとむつまし。二夜やすみてこれより奥へゆくに、なを帰路を契りて出ぬ。


 享保2年(1717年)冬、無外坊燕説は欖翠軒を訪れる。

 享保4年(1719年)5月12日、田植塚を建立。



俳諧田植塚』刊行。燕説は再び欖翠軒を訪れ「田植塚記」を書いている。

 元文3年(1738年)4月、山崎北華は『奥の細道』の足跡をたどり、桑折に馬耳を訪ねて「田植塚」を見ている。

馬耳の嫡子佐藤新五郎は如風と号した俳人。

 元文3年(1738年)4月下旬、山崎北華は松島の帰途に馬耳を訪ね、子息如楓に迎えられる。

夫より馬耳子の許に行く。あるじ此頃會津に行き留守也。子息如楓宿にて出迎へられ宿す。可貞。可則。錦蓆なといふ人尋ね來り。風雅の物語に夜更したり。此あるじの亭を攬翠といふ。正徳の比より詩歌連俳の好士。此處に遊ぶ者。風景を述べて。正徳集と云ふ。此度の行脚此所に宿り。此の風景を見。此集を閲す事。風雅の妙也。我も賤しく拙き筆を殘さまほしく思へど。あるじの留守なればいかゞといへば。如風の苦しからずと許さるゝにぞ。矢立取出し。


 元文5年(1740年)、榎本馬州は馬耳亭を訪れる。

 馬耳亭

   夏草に其おたまきや馬の跡

 松島をいそけは又の契りを約して別

『奥羽笠』

 寛保3年(1743年)9月19日、燕説は73歳で没。馬耳は追悼の句を詠んでいる。

誰か皃の跡や手の跡塚の露


寛延3年(1750年)11月9日、没。

大安寺に墓がある。

 宝暦5年(1755年)5月14日、南嶺庵梅至は馬耳を訪ね、既に故人となっていたのを知る。

十四日桑折の馬耳を訪ふ猶子新五郎の曰六年已前の古人と成と

尋るに甲斐なし噫十人の酬和九人ハなし

なきを訪ふしるへの水や杜若


法圓寺に馬耳の句碑がある。


釜ふいて閑々無事や年の暮れ

馬耳の句

今朝は誰秣を刈て女郎花


雨しよぼしよぼことにあやなし梅の花

十六夜の遅さや親を疊輿


松明の聲や夜討の夜水引


如風の句

青すたれ捲や法事の休ミ所


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