『奥の細道』 〜北陸〜
〜本隆寺〜
常宮神社から敦賀市色浜の本隆寺へ。
法華宗色ヶ濱本隆寺
法華宗本門流の寺である。
法華宗 本隆寺
本隆寺は曹洞宗永巌寺(敦賀)の末寺であったが、応永33年(1426年)8月、法華宗に改宗す。
西行「山家集」に
汐そむるますほの小貝拾ふとて色の濱とはいふにやあるらん
俳聖芭蕉翁と本隆寺
俳聖芭蕉翁不滅の作品「奥の細道」は色ヶ浜紀行によって飾られている
寂しさや須磨にかちたる濱の秋
小萩ちれますほの小貝小盃
浪の間や小貝にまじる萩の塵
其のあらまし等栽に筆をとらせて寺に残す。
芭蕉翁丈跡
元禄2年(1689年)8月16日(陽暦9月29日)、芭蕉は天屋五郎右衛門の案内で種(色)の浜に遊んだ。
十六日、空霽たれば、ますほの小貝ひろはんと、種の浜に舟を走す。海上七里あり。天屋何某と云もの、破籠・小竹筒(ささえ)などこまやかにしたゝめさせ、僕あまた舟にとりのせて、追風時のまに吹着ぬ。浜はわづかなる海士の小家にて、侘しき法花寺あり。爰に茶を飲、酒をあたゝめて、夕ぐれのわびしさ、感に堪たり。
『奥の細道』
「侘しき法花寺」が本隆寺である。
8月9日(陽暦9月22日)、芭蕉に先立って曽良が本隆寺を訪れている。10日、曽良は常宮神社へ。
カウノヘノ船カリテ、色浜へ趣。海上四リ。戌刻、出船(クガハナン所)。夜半ニ色へ着。塩焼男導テ本隆寺へ行テ宿。
『曽良随行日記』
増穂の小貝ハ西上人のひらひ
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初られて散萩や風羅坊の
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見残されし跡をしたひ彼浜に
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いたりて
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穐もはら砂吹よせて増穂貝
| 乙州
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明治42年(1909年)10月17日、河東碧梧桐は本隆寺で「等栽に筆をとらせて寺に残す」記文を見ている。
十月十七日。晴。
「大阪朝日」の徳山氏の先導で、舟を泛べて先ず色の浜に遊び、そこの法華寺を訪うた。色の浜は「奥の細道」に、
十六日空晴れたればますほの小貝拾はんと種の浜に舟を出す海上七里あり天屋某といふ者割籠さゝ筒(え)などこまやかに認めさせ僕あまた舟に取り載せて追風時の間に吹きつけぬ浜はわづかなる蜑の小家にてわびしき法華寺あり此処に茶を飲み酒をあたゝめて夕くれのさひしさ感に堪たり
とある、敦賀湾内立石崎に近い一漁村である。なおその次に、
とあるその記文が寺にあるとの事であったので一見を乞うた。
気比の海の気色にめて色のはまのいろに移りてますほの小貝とよみ侍りしは西上人の形見なりけらしされば所の小わらはまで其名を伝へて潮の間をあさり風雅の人の心をなくさむ下官(げかん)とし比思ひ渡りしに此たび武江芭蕉庵桃青巡国の序この浜にまうて侍る同じ舟にさそはれて小貝を拾ひ袂につゝみ盃に打入なんどして彼上人のむかしをもてはやす事になむ
福井洞栽書
小萩散れますほの小貝小盃
元禄二巳己仲秋
とある。等栽なる人の手跡を知らぬので、真偽を分ち難いけれども、自ら洞栽と書し、またますほの小貝の句の奥の細道にある「浪の間や小貝に交る萩のちり」と異なる点など、却って当時をしのばしめるものがある。書はお家流に近いものであったが、さまでの俗字ではなかった。如何にも粗末な軸に仕立ててあったので、こればかりは今少し丁寧に保存するように寺僧に謀った。寺の建築も本堂ばかりはあるいは当時のものであろうとのことであった。庫裡というても百姓家の台所めいた板間の柱には、古い八角時計が逆さに掛けられてチクチク動いていた。