五升庵蝶夢



『東遊紀行』

 安永9年(1780年)3月6日、蝶夢は木曽路を経て江戸へ旅をする。4月5日、浅草に着き、15日に品川を立つ。30日、関宿を出て、「ほとゝぎす聞やと尋ぬ人は誰」の句で終わっている。

 七日、空はる。同行は打出の浜出して舟にのれども、をのれと古静といふ男は木曾寺にまふで、勢田のはしわたりて、そのあたりの人に別をつぐ。野路の玉川にて、

   焼し萩の根を見てありく川辺哉

 草津より北へ横をれて鏡山をすぎ、愛知川の駅にやどり、芦水・師由の面々にあひて、蝸牛庵に鶏うたふまで語る。



 山中村に、九条雑仕常盤女が墓あるを案内す。不破の関は杉一むらある所なり。下に流るゝ関の藤川にわたせし橋の落たるに、「荒にし後はたゞ秋の風」とありける古歌を思ひあはせらる。

   春やむかし橋さへ朽て木瓜すみれ



 諷ひものに作りし鶏籠山は、上なる山をいふとぞ。垂井の宿に櫟原(いちはら)氏をたづぬ。その家にある聖堂を拝するに、かゝる駅の中に孔孟の道を伝へて、馬おふわらべ駕荷ふ男までに五常の事など教さとすぞ、有がたき心ばへなめり。垂井の水は玉泉寺といふ前にあり。涌出る水の玉のごとく、清冷いふべからず。



 青野が原に分入て、熊坂と云し盗人の大将軍の物見の松をみる。此野はいと広くて人気うとき所也。青墓の宿に大夫進朝長の塚あり。誠に、東北の方のやまに有よし。道の左右に、梨の木を藤のごとくに棚を構へて作る。余所の国には目なれず。赤坂の駅の竹中氏が許に宿る。蝶伍・木固の二老人来りて、夜一夜かたる。

 十日、日なを照りぬ。美影寺の宿に人多くむらがりて、老たるもわかきも念珠もちて物待顔なるを、「いかなる事のありて」と尋るに、「信濃ゝ国より阿弥陀ぼとけの登らせ給ふを拝ん」と也。やがてをのれらも其国にまふで行拝むべきなれど、かく道に参りあひ奉りしぞ、尊ふとき。

 同行の野田なる男の尋べき所あれば、うちつれて糸貫河わたりて、北方といふ里につきて其家をとふに、八十の翁なるがよろ[ぼ]ひ出て、うちしはぶきて語る。堅固のふる人也けり。星野といふ所をも尋行て、野を横さまに長等河をわたり、岐阜の町をすぎ加納の城下に出れば、別れたる同行の宿りたる家をたづねて入る。

 十一日、空きのふにまさる。馬にまたがりて各務野を行に、道の脇に小松多き中に、牛をかくす計の桜の樹の「けふ来ずは翌は雪と降なまし」の盛なるに、

   人足も駕をろしけり花のかげ

 鵜沼を過、太田の渡りをこゆ。御嶽にとまる。此宿は蔵王権現を祭れる寺あれば、駅の名によぶ。

 十二日、空くま無し。細久手大久手の間の山道を上り下る、十三峠とかいふ。西行坂にその上人の塔あり。国々所々に西行庵・西行水など申所の多く残れる風雅の余光、申も今更なるべし。いにしへ唐土に蘇東坡の経過せし所を、後の人「来蘇」と名付てその来りし事をみめある事にせしためしならし。大井の駅より日くれかゝりて、夜に入りて中津河につく。

 十三日、暁ちかく雨の降出けるに、木曾の御坂こゆるより空ひきかへて晴わたる。薗原は三里ばかり山深き所といふに、帚木といふものありける事かたり出て、

   山桜有とは見えで道遠し



 十四日、空曇りて駒が嶽も見えず、風こしの嶺は萩原の駅の右にあたりてみゆ。

   奥は雪残るか下す風寒し

 臨川寺の庭に寐覚の床を案内し見するに、雨の降いでゝわびし。なべて此木曾の道は、岨陰の人の足たつべき便なき所に、山より谷の上に木をわたし柴を敷て渡るかまへなり。「青天に上るよりもかたし」と書し蜀の棧道になぞらへて、すさまじき限りに言伝へたる中も、此あたりは棧を長く渡したる所なれば、とのみは此あたりをさしていふ。おのれわかき頃より旅を好みて、年ごとの春秋にはかならず旅に遊ぶに、年すでに五十にちかく、四十余年の世の中の行路難をおもひかへせば、ひとりおかしくひとり悲し。

三度まで棧こえぬ我よはひ

棧や今も弥生の雪をふむ
   古静

寝覚の床


 雨なをやまねば福島に宿り、巴笑老人をとふに、親も子も出来りてかたる。其夜は、本陣の五左衛門といふ者の家にまねかれて、夜更る迄語る。

 此洗馬といふ地名を、木曾義仲の馬洗ひしより名とすと。かゝるよしなし事、諸国に多く聞ゆ。『東鑑』に「信濃の国洗馬の庄、蓮華王院の御領」とあれば、そのかみよりの名なること、いちじるし。桔梗が原を馬にのりて行に、道の傍に首塚といふもの六十三あり。其頃のみだれ、思ひやるも恐ろし。

 富士の山見んとて塩尻峠に登るに、思ひし山の影、夕日にうつろひて残なく見ゆ。同行の人々は年頃扇に書しよりはしらねば、皆手打てよろこぶ。諏訪の湖は真下に舟のうかべる。高島の城の洲さきにさし出たる、またなき詠なり。ことしは寒気いと強くて、此月の始めまで、氷の渡りありしとぞ。もと来し塩尻の駅に帰りて宿る。

高島城


 十七日、きのふにすぐれて天ほがらか成り。桔梗が原の広きを横ぎりて、松本の町に入り、雨艸が家を尋るに、酒求め出しかはらけあまたゝびにめぐらすに、山路といふ男の酔過て旅ともおもはず、かの家より人して送り来りて、筑摩の湯に下り居てゆあみ、日比の疲れをはらすに、昼のあるじ、別れがたく思ひ酒肴持せ来りて、夜と共酌かはす。「下戸ならぬこそ」とおもはる。

 十八日、岡田より道に出る比、少し曇りしも、頓て空はれて立坂をこゆ。青柳の駅に、ちかき年宿りし家も火の災にあひて、焼原と見なしぬ。けふはさかしき坂多くこへて苦しとて、早々麻績の宿に泊る。

 十九日、けふは月の名所見るべきに、「空いかゞ」とねんじたりしに、いとよく晴ぬ。猿馬場より更科山に分登る。姨石の上に登りつ。地蔵堂に下り居つ眺望するに、こゝかしこの尾上・谷陰に花の咲ほころび、雉子・鶯のもろ声なる、月すみ渡る秋の夜も思ひかけず。

   よしや今姨すつるとも春の山

 四十八枚の田どもも里人出て鋤かへす時なれば、都がたの野山のけしきにかよひておもひ出ぬ。

 丹波島より雨ふりいで風さへ吹て、犀川の渡りすさまじく渡りかねたり。馬手の方の山ぎは二三里が間、桃・桜の盛りにて、雪をつかねたるごとく思ひもうけぬ詠也。善光寺の別当にしれるよし有に、宿房薬王院といふをた(と)ふ。

 廿日、空よけれど、「日比のやすみよ」と逗留す。戒壇めぐりすとて、同行を伴ひて如来のおはする壇の下を右遶(ウネウ)す。もとよりめざすもしらぬもいと暗き所にて、先へ行人の念仏する声をたよりにたどるに、世の中のあらゆる見る事聞ことの心をみだす事あらず、もはら心を一ッにして仏たのみ奉る声の、男女と声はかわれども、その人は見ず、聞およぶ六道の辻といふ処に死してさまよひ行と聞し、身にしみて覚ふ。廿年計のむかし、此処にて、

   かの道もかうかと悲し朧月

と口ずさみしも今の様に思ひ出て、境内拝みめぐりて、後の山の刈萱道心の往生院にちなみある塚本道有といふくすし来りて語る。

 廿一日、つゞきて日よし。明ぬより宿房の僧の案内に、御堂の内陣に入り、ちかく居よりて朝御帳の法会拝み奉るに、光明我人の頭を照らして有がたき。そも此御前に、こたびにて三度迄詣来りたる事、不可思議の因縁なる。今は此世にて詣ん事もあらじとおもへば、何となふ泪をさへがたし。外陣のかたは田舎人ども多く立こみて、肩をならべ膝をくみて所せく、おどろおどろしきまで念仏す。

   曙や雉子も念仏に声をそへ

 寺を出るより、雨風いやふりにいやふきにしてあゆみ兼たるに、筑摩河のほとりにて、同行の人ののりたる馬の泥になづみて膝打ければ、その人落て膝の口をいためぬるに、まだ昼の時ならねど矢代の駅にとゞまる。けふは都の方は御影供にて賑しからんものをと、人々いひ出しこひしがる。

 廿二日、空名残なふ晴。朝まだきに宿を出るに、筑摩河をへだて更科山に月の白く残りたる、「かゝる折ならでは」と行もやらず、

   姨すてやとり残れて月かすむ

 またこなたの方を見て、思ひつゞける。

   片はれや有明山に霞むかげ

 此道の上は川中島の陣の時、越後がたの陣所にせし西条山なり。(かうがい)の渡しといふは、其比村上と申大将の軍やぶれたるに、其女房の落行が、こゝの渡し守にとらすべき料足のなかりければ、頭にさしたる玉の笄を手づからぬきてあたへしよりいふとなり。坂木は村上が城跡、鼠宿は元亨帝の皇子の配所なり。

 上田の城下を通るとて、麦二がもとを尋て、しばしの間に昔今を語りあふ。海野のあたり春風砂をふき上て、行ともなくあゆむとも覚へず、石高くてありきわづらふ。小諸の城は穴城といふものにて、道よりは遙にひきく地下りて、世にまれなる構なり。日暮て此所ににやどる。

 廿三日、朝寒し。空、けさも昨日に同じ。浅間山けぢかくながむるに、煙のなゝめなる、

   山の端やけぶりの中に啼ひばり

 麓は数里が間、不毛の地にて、焼たる石ども原中につめり。

   焼落し石の下にも春の草

 沓懸・追分の間に、遠近の社、をちこちの里と申有。『伊勢物語』に「遠近人の見やは」とよめるより、好事のものゝもうけたるなるべし。はかなき筆のすさみを聞もわきまへず、神をいわひなどする、うたてしや。碓日峠は信濃・上野の境なり。しなのゝ方は地高くて上るはしばしなるに、上野の国の方へ下るは、さかしさ車をころばすべし。日本武尊のこの嶺より弟橘姫をしたひて「吾嬬者那(耶)」と宣し心を、

   花ぐもり京なつかしと我はいはん

碓氷峠


 坂本のうま屋に宿らんとするに、西の国の守多くとまりて、家々人みちてやどるべき家もあらねど、さればとてさきの駅までは道遠し、やうやう小き家に入りてやすむに、遊びどもよびて同行の男ども酒たうべけるよしなれど、例のいぎたなくてしらず。

 廿四日、空かわらずよし。横河の関をすぐ。関の戸ちかき所に、けふとき刑にあひたる者あり。往来のかたはらにかけて、人に見するなり。是は、此関の戸は女の通る事をゆるさぬ法なるを、しのびて女をつれて通りし男なりとぞ。身体髪膚をそこなふ事を不孝と申に、いましむるなるに、かく国の掟までをかしたる、その身さへかく浅間敷ありさまなる、六塵の楽欲の中もわきて罪ふかきまどひなるか。川をわたり里をこへて、妙義山に詣ぬ。むかし見しにもまさりて、宮居のきらきらしき、目を驚す。此山は恐ろしきまで験ある御神にて、関東の国人あがめ奉る御社なり。高崎の町屋に宿る。

 廿五日、朝雨ふる。生方氏が家をたづぬるに、やうやう起出し程なるに、立ながらあひてわかる。うらめしげにいふも、ねたし。倉加野より左に日光へ行道あり。玉村より雨晴れて、五料の関にいたる。関守にしるしの物出して通る。関の前に利根河流る。此河は、赤城山を出て沼田・厩橋の城どもを経て、大河の一ッにて、「坂東太郎」と川をあざ名す。伊香保の山やいか月の沼も近し。

 道の右のかたに、世良田の長楽寺あり。新田の庄にならびたり。鎌倉のすゑに、世良田・新田の庄は富る者多しとて課役をかけし事の、『太平記』に載し所なり。徳河村は今の 将軍家の御先祖の地にて、一村の年貢を許されて、その由縁の人住居し給ふとかや。岩まつ村には、まだ岩松殿といふ人あり。みな新田の氏族にておはすとぞ。今宵の宿は木崎といふ所にて、田舎道のならひ、よろづ鄙びて旅心そひぬ。

 廿六日、空の色霧たちこめて覚束なし。太田といふ新田の庄なり。大炊助義重より義貞卿まだ居住し給ふ地なり。菩提寺を大光院とて、庄園あまた寄られて目出度御寺なり。此あたりは、鳥山・脇屋・篠塚・江田・由良・大館・堀口等の村里の名あり。みな一族郎等の住し在所なめり。足利は左の方にあり。足利学校など旧跡多けれど、去古への事わきまふべき同行にもあらねば、行ず。天明は釜に名ある所也。犬臥までもことごとく佐野ゝ庄なり。富田の本陣に宿る。

 廿七日、朝より雨風のあはたゞしければ、橡木より蓑まとひ行。室の八島もちかけれど、「雨の道物うし」と同行のかこたんもうたてく、わきに見やりて、

   春雨や森の草木のけぶりたつ

 ふりみふらずみにて、金崎・合戦場をすぐ。鹿沼の宿より雨また篠をつく。道の左右に杉の並木あり。右衛門太夫正綱と申せし人の植給ひしとぞ。「甘棠翦(キルコト)なかれ」の徳沢なるか。文挟の駅にやどるに、雨、夜すがらふる。

 廿八日、雨なをやまず。板橋をわたり、今市の駅なる斎藤氏を尋るに、三とせ昔の人と成て、其子とてきびはなる、それの母の親もいざり出てねも比にもてなす。また当社に仕ふる高野ゝ何某も年比の友なれば、「夫をもとぶらはん」と云ふに、是も今はなき人に成れりと聞て、旅の心よはくてなかれぬ。日光山は仏岩といふ谷の常久房にやどる。雨やまねば社へ参るは翌こそ、と炉のもとにまどゐして、ぬれたる衣をあぶる。

 廿九日、雨降しきり、神さへ鳴りて、山寺の人気すくなき、心ぼそし。午の貝すぐるより、雨のやみたるひまに 御宮へ参る。ちかきとし、将軍家の御社参とて、世に残る人なゆゝしく見さはぎける跡にて、わきて光りをそへ、めさめたる心地ぞする。生る仏の御国とは、爰を置ていづくをやいはん。堂舎拝みまはりて、

   花鳥と数へつくして春くれぬ

陽明門


 瀧尾の社、素麺の瀧の所々見めぐるに、けふの三月尽の日をも旅行心せわしく、物にまぎれて日の移り行をもしらざりしに、あはたゞしく驚れて山中の見るまゝを、

   春雨の名ごりやつたふ杉檜

 四月朔日、雲行立かはりて晴ぬるに、宿房を出たつ。大沢といふ宿よりあなたは、杉の並木見へず。衣かへる日なれば、

   山を出て綿ぬく気には成にけり

 古静なる男の足疼みて物うがれば、宇都宮に宿る。爰はみちのくの海道にて往来多し。

 二日、空晴れわたりて、清和の天とやいふ。兼て鹿島の方へ行んとかたらひしも、同行のなやめるに、その事やみぬ。黒髪山はうしろに、雪まだ白く、筑波山は前にみへたり。

   つくばねや麦の穂ずへに黒きもの

 小金井の宿の左、半計に薬師寺あり。昔は筑前観世音寺・南都東大寺と当寺、戒壇を許れし事ありしとぞ。道鏡法師も別当職に左遷せられしと聞ぬ。詣まほしけれど、人々皆旅にうんじて、「早く江戸に出なば」など、おのがどちしりうごちければ、行ず。小山の駅は、小山判官と云し人の住し所とぞ。家多く立ならびぬ。こなたもかなたもかぎりしれぬ野らなり。下毛野と聞へしもむべ也。間々田に日高く宿るに、旅の徒然なぐさめんとて遊びをむかへてうたはせけるに、その声のだみたる、糸の調べも聞なれぬに、遠くも来りにけりと思ふ。

 三日、空同じ。「枕香の許我のわたり」と聞へしは、古河の城ちかき栗橋の渡りなめり。川は利根河にて、前の渡しよりは川はゞはるかに広く、盞をうかめし流れも楚に入ては船をもて渡るためし也。関所は川のへたにありて、いかめしきかまへをなす。夫よりは堤をなゝめに、なが竹むら立て、行々子の声かしまし。

   ねぶたさや柳絮(ハク)ちる長堤

 堤のかげに、あやしの家三ツ二ツづゝならびたり。或家の内に一人の翁ありてさゝやかなる笛を作るを、立寄て「いかなる音をやなす」と尋るに、やがてすげみたる口してふくに、あたかも初春の明わたる、窓の竹、門の梅の枝にほのめけるはつ音のごとし。「されば鶯笛とはいふ也」と。そのあたひをとふに、「銭一文をもてかゆる」とことふ。世わたる業の様々に、鳥を網に竿にさして殺生の業をなしむしんなること多[か]るに、かく風流なる工をなして朝夕をおくれるは、いかなるかしこき人の世をのがれてかくれすむならん、かの西行上人書給ふける『撰集抄』とかいふ中に有べき人ならんよ、と物なつかし。

 下総の国をはなれて、武蔵の境に入り、杉戸の宿につく。けふも日高けれど、「足のうらいたみてうごかれず」とわぶる人あればとまる。

 四日、空けふもかわらず。四方見わたさるに、たゞ水田のみ目もはるばるなり。げにも武蔵野ゝ、行ともはてしなき詠なり。粕壁・越谷を過て、江戸に入らん[と]するに、千住の駅の家々に、君どもなまめかしく居ながれて糸ひきうたふに、同行のわから人、心うかれて「道行べき心もなし」といふに、をのれのみ「いぶせし」と行んも、例のむくつけ法師よ、と思ひはゞからんにや、と長が許にたちよりて笠をぬぐに、「こゝろとむな」といふべきあるじぶりにもあらで、また申のかしらより宿りて寐にけり。

 五日、空曇りながら降もやらず。浅草の門を入て、石町わたりの、しれりける山崎といふもとに宿る。こは唐・大和の書をひさぐすぎわひなれば、家のくまぐませきまで書どもつみかさねたり。日ごろとゞまりて、静に見まほし。此あたりは府中第一の繁花の市町にて、市女・商人の行かひ、馬・車のけぶりたちて、ものさわがしき事いふべからず。されどもこよひは、旅の心のどめて前後もしらずふしぬ。

 六日、雨つよくふりて、見ありくべきやうなければ、「歌舞妓狂言見せん」と宿のあるじ催して、「羽左衛門」といふ芝居を見る。

 七日、雨はあがりぬれど、道あし。ちかきわたりの、烏明・吐月が庵を尋ねて、御城の四方見めぐり、四ツ谷の萱堂といふ人の許へまかる。其家の楼に上りて語るに、あたりの人多く来りて一座の会あり。ねぶたかりつるおりなれば、其夜は其家に宿る。

 八日、けふもまた照りぬ。李十・素門の二人、道の案内し、平河天満宮より増上寺に参る。灌仏の日なれば、常は人の詣る事もあらぬ所まで拝まするに、老若群集をなす。青松寺・愛宕社えも登り、はては武蔵・下総の境なる両国橋わたり、深河の雪中庵、また泰里の隠家をもたづぬ。其家にとまりてこよなく語るとて、「ことしは杜宇の遅くていまだ聞ず」といふに、

   江戸でさへまづ一声やほとゝぎす

かゝるよしなし事いひて、其夜は明ぬ。

 九日、空曇りがちなり。長慶寺の芭蕉翁の塚に参る。此塚は元禄のころ杉風が建たる碑にて、石の面、苔にふりたり。雨のふり出たるに、吹矢町の芝居を見物す。萱堂のぬしがあるじせし也。都にて見ける歌舞妓どもあまたありて、興を催す。日くれて、旅宿に帰る。同行の人々はいづくにかうかれけん、あらず。

 十日、朝の雨しとゞに降る。西村といふ書肆の許に行て、書を見る。巳の刻すぐるより雨晴ければ、本庄の方に行て、門瑟が庵をとひて、また雪中庵にとひよりけるに、雨の降でければ、あるじの老人とさしむかひて、

   わか葉うつ雨やむかしの庵の音

是は、此庵は芭蕉庵の古きをうつしたるなればなり。これに句をつぎて、主筆の人と四人の一座となる。

 十一日、雲なく成てはれらかなり。あるじを伴ひて河上庵にいたる。此家のかまへ、木草庭もせにしげり、池水すゞしくたゝへ筧の音たらたらに、此ごろの市中のかまびすしきを忘れて、

   しづかさは京かとぞおもふ夏木立

此句にて一会あり。鶏口・登舟・蓼太・古友、連衆なり。当座に、

   小ぐらきは東叡山かほとゝぎす

 十二日、空また曇る。あるじ泰里案内にて、家の前より小舟をさしかへて、永代大橋・両国の橋々を漕とおりて、角田川に遊ぶ。舟さす男の一人あるが、この河水にたゞよひありきながらも無下のしれものにて、「三囲の社、関屋の里は」ととふとも、わきまふべきならず。「木母寺の方へは、あの川島へや舟つかふまつらんや」と覚束なげにいふも、たどたどし。

   葉柳をあてに棹さす小舟かな

 浅草寺は、参詣の貴賤とろとろと水の流るゝごとし。此国に昔よりおはします観世音にて、霊験の事は、かけても申さじ、この年月の火にも焼で、御堂物ふりにたり。「火不能焼」のちかひなるか。大我和尚の愛蓮庵を尋ね、上野の東叡山を拝みめぐり、此山下にかくれすみける秋瓜が庵をとひて、昌平橋をわたり、旅宿に帰る。

 十三日、空の景色心もとなけれど、江戸橋より舟に乗て深河にいたり、しれる人々に別をいふ。同じ所に、遠江守と申御館の中に芭蕉庵の跡ありときゝ、門もりの翁に物とらせて言入るゝに、御館をあづかる武士も、さすがに情しらぬにはあらで立出てかたる。「此所中、むかしは杉風と言しものゝ別業なりし。其比芭蕉翁の住給ひて、人もかく呼びならはせしとぞ。あが国の御館となれゝど、仕ふる殿の昔忘れさせ給はで、<かの蛙飛込むとかありし池水も其世のまゝに、汀の草をもかなぐらでおくべし>と仰事ありて、其御いましめをまもりて、あらぬさまなれど、さる事しとふ輩ならんには」と案内せられけるに、かたりしにたがわず、水草しげりて、そこともしれぬうもれ水なりけり。貞享・元禄のありし世のさま思ひいでゝ、古池の水のこゝろいかんとぞ、

水くらし刈らぬ菖蒲の五六尺

村雨やうき草の花のこぼす音
   古静

『本所深川絵図』


 八幡宮の茶店にて、旅宿の主じ見送りの酒をくむ。けふがる男の出て、声うちゆがみうたふ。また舟に乗て石河島・つくだ島を過て、築地の本願寺に参るに、雨横に降しきて、いたふぬれて旅宿に帰る。

 十四日、そらうち曇りぬ。柳几が隠居へ文をくるに、とみにはしり来りて、「けふ迄もしらさゞりける事のうらめし」といふに、うちつれて小柳町といふ所の別屋に行。神田の社湯島の社忍ばずの池の弁財天など拝みて池水にのぞむに、水すゞしくたゝへ蓮葉うかみていと広し。柳原といふちまたは、川岸に柳枝をつらねて、其陰に小袖・帷子を売る商人軒を並ぶ。

   衣がへによりそふ人や柳かげ

 十五日、空おもふことなげに晴たれば、一きはうき立て旅宿を出たつに、しばらくのやどりも別れの物うし。宿のあるじ見送りて、高縄の泉岳寺を案内するに、古墳の壘々たるあはれに、世のすゑとも覚へぬ節義の人の名どもよむに、泪ぞ先だちける。

 品川のうまやにて、旅宿のあるじわかれの酒くむ。六郷の河は矢口の渡りなり。此川上に義興の霊を祭りて、新田の社と申とぞ。此河はむさしの玉川にて、調布さらす名所にて、ふるく人のしりし所なり。上野の国より此辺り迄、賤の家の棟に土を置て射干を植たるに、そのかみ何がしの君の、筑地の上に撫子をうへさせて詠給し風流の事ならねど、

   しやが咲や崩れし棟に花みだる

 神奈河の台は、海を目下に景よき所也。そこをすぎて程が谷に宿る。

 十六日、空みどりの色をますほどに、富士の山はれらかに見ゆ。戸塚より鎌倉の山の内へ入る。まづ円覚寺より小袋坂を登り、建長寺に参る。世の諺に、「建長寺の庭を鳥箒もて掃しごとく」といゝ伝ふも、大檀那は時頼朝臣にて、隆蘭渓の住持し給ひける時のになふときめきしをいふならん。今の世はよのつね人の詣来る影もあらで、誠に仏法のとこしなへにあるものをと、信をこる。

   かん[こ]鳥の声さへやみぬ板の音

 鶴岡の八幡宮を拝し、段かづらより見めぐらすに、由井の浜辺の一の鳥居までなゝめに、谷々の景色のこりなし。懐旧の心を、

   麦の穂や谷七郷の見へかくれ

 雪の下の茶店にいこひて、日蓮上人の首題となへ初し比企谷の妙本寺、記主禅師の念仏すゝめられし名越の光明寺長谷の観音大仏等も一覧し、星月夜の井に旅痩の影をうつし、極楽寺の切通しをこへ、七里が浜にいでゝ小余綾(コヨロギ)の急ぎあるけど、砂道のはてしなく腰越に宿るに、伊豆の大島は南に、駿河の富士は西の海中に、夕景かぎりあらず。

 十七日、海の面静に、風あらねば江の島へわたる。上下の堂塔、異国の碑文など見て、渚に下りて、龍穴に入りみる。天女のあらはれ給ひし巌屋といふ、其奥いと深く、松どもともし、打ふりて行。此磯より海をへだてて、富士の山麓のながれまでかくれずみゆ。今は年頃の願ひも心やれるおもひなして、下りゐて詠。

 固瀬(カタセ)川・唐が原を過て、藤沢寺に参る。馬入河をこして、大磯の虎の石を見る。鴫立沢の庵によるに、いほぬしは、他国に行てあはず。酒匂川を人の肩にまたがりて渡る。夕つげ行風に富士の山雲よくはれて、西日の影に雪のいろの黒くうつりて見へたる、めづらし。今宵は小田原に宿るに、夜一夜波の音ひゞきて、市中ながらの磯枕なり。

 十八日、すこし曇る。坂を登り、湯本の早雲寺に参る。北条五代の廟あり。それにならびて、宗祇法師の墓あり。竹木うちかこみて物ふりにたり。

   道もあらずたゞ咲苔の匂かな

 山陰にわく温泉を「芦の湯」といふ。箱根権現の御社は、山によりたる湖水の汀にていと清く、神の跡たれ給ふべく覚ゆる所也。曾我の五郎が童形にて居たりし僧房もあり。関所を過て湖水を見わたすに、曇りければけふも(は)富士の影もうつらず。くなうして三島の宿に下りてやどる。三島の明神にまふで、朝日氏が許へしらするに、取る物もとりあへず旅宿に来りて、年比のたへだへしさをわぶ。

 十九日、天むらむらと曇りて、原・よし原の駅をすぐるにも、富士のかたは雲おほひかくして根もとのみ、おのれも人も本意うしなひしおもひに過すなり。吉原にもと住し乙児が門人に三浦氏のくすし、古きよしみなれば尋るに、かれも頭白く成て六十の翁とは見へぬ。をのれも「見わするばかり也」とかたみに老をかたる。「けふなん、富士をながめざる事口惜し」とかこつに、同行の心なきも有るも同じ心にいへば、「もし雨雲のはれなば、山の見へやせん」と空だのめに蒲原のうま屋に宿る。

 廿日、いさゝか雨ふり出ぬ。由井をすぎて薩タ(※「土」+「垂」)峠にかゝるに、雨雲墨を流せしやうに、「富士の方そこともしれず、足高山のかたちは雨の中の朧なり。田子の浦にも塩やくけぶりもたゝず、さしもにねんじたる詠はけふにこそあなるに、「いかなれば去ル神のにくみ給ひて、かばかりの景をかくせしや」とうちうめくのみ。清見寺に入りて、

   真砂地や山は若葉に清見潟

 是より身延山の方へ分入りて、甲斐の国より富士の景を見んとあらましなりしも、雨の空のおそろしく、山深く入べき心もあらず。顔見合して、誰「行ん」ともいはねば、やみぬ。遺恨すくなからず。雨次第に盆をうつせば、府中の町にやどりて、月巣が許をとふ。

 廿一日、日なをあし。されどけふは、名にし大井河こゆる道のりなれば、雨をつきていそぐ。安倍川のあたり、木枯の森のかなたを見やるに、まだしのゝめのたしかにも見へざる比なり。鞠子の宿より、古静とおのれと柴屋寺に立よる。海道よりは引入りたる山ふところに、心細く住なしたる草庵なり。わざとならぬ庭の草木、雨の中に一きはしみじみとみゆ。前に立し山のするどく天をさゝへたるごとくなれば、「天柱峯」といひ、後の山より月のさし登れは、「吐月峯」とは名付しなるべし。宗長、此所にかくれし事は、みづから書し『宇都の山の記』にあれば、人もしれる所也。

一ツ二ツ塚のかざしや藪つばき
什物の文台かせよわか葉かげ

   古静

 宇都の山こゆるに、むかし蔦の細道などおもしろく聞えしは、下の谷道とぞ。今は上の尾をこゆるに、此ごろ何某の殿の入部ありとて、草はらひ砂敷わたしたり。

   御通りに蔦のしげりもなかりけり

   青葉わか葉うつゝにこへぬ雨の中

 岡部の里の名はむなしからず、左右に岡ある所也。午の下りに、島田の宿にはしり入て大井川の岸に望に、「たゞ今ぞ、わたり瀬とまりぬ」とのゝしりて行たる人もむなしく帰れば、せんすべあらで駅にやどる。いつまで宿るべしともしれねば、人々、たゞ日の経ぬる数をけふ幾日、廿日、丗日とかぞふれば、およびもそこなはれぬべし。千布といふ老人をたづねて、それが閑居にいざなはれて遊ぶ。

 廿二日、朝の空ははれぬといへども、川わたるべきとも覚へず。起もあがらず。「日比の眠たさをわする計に寐ん」といふに、「川の口あきぬ」と里人どよめば、おもひかけず、」あはてふためきて川原にいづ。かの千布が方より人もてをくらす。其男はしりありきて、川ごしの者をかたらひ、をのをの二人ヅゝ台にのせて、六人してかきもて行。わたり瀬は六すぢにながれて川波白く、わたる人の頭、鳥などの浮たるやうに見ゆるに、台の上にもさと水のみなぎるに、わなゝきわなゝき目くるめくをねんじて手取かはして、台に居る心地もせず。金谷の岸につきてふりかへり見れば、富士山いとよく晴て、三保の松原・田子の浦はまで見わたさる。「昨日ならましかば」とうらめし。菊川の宿は、承久のみだれに、宗行卿の「東海道の菊川に命終る」と書付給ひし所なり。小夜の中山をすぐる頃、杜宇の百千がへり啼けるに、

   爰で聞も命なりけりほとゝぎす

「横をりふせる小夜の中山」と詠しも、布引山といふよりはじめ、なべて横をれし山のみあり。古人の詞いたづらならず。例の居ながら名所をしると、思ひあがりたる歌人ぞ心もとなき。掛川の城より秋葉山の方へ行。野こへ山こへ道にて、此ごろの海道にはかはりゐ中びたるに、旅の哀れもまさりて興あり。森といふに宿る。

掛川城




 廿四日、暁ちかふ雨そぼち出ぬ。また川をこして山にかゝる。登り下り百町とかいふ岨道さかしく、木立くらし。此山にも光明山権現と申神おはします。からくて山はれて、四方の夏野みどりにめもあや也。犀が崖・味方が原の古戦場を横に見て、黄昏の比浜松の城下につく。しれる武士の許へ告るに、使をこせられて、いたく草臥ければ、「翌こそ行め」とふしぬ。

 廿五日、空清し。中畝が家に行て、妻子や永田氏にもあふ。舞坂の長が許より人送り来りて、舟にのす。この海より富士の山ほのかにみゆると聞しを問ふに、楫取の、「けふの空にはいかで」とあいなくいふもねたし。おもふ方の風そひて、時の間に荒井の関につく。此ほとり浜名橋の跡にて、「はし本」とよぶ。

   もかり舟はま名の橋の跡かたれ

 海を見こしに磯馴松むれ立て、風景たぐひあらず。白菅・二川をすぎて、吉田城下にしる人多けれど、家々もことごとく焼ほろびていづく尋んもしれず。国府のあたりにも日比の友あれど、日は暮かゝる。馬に乗たれば心にまかせず、御油にやどる。

 廿六日、朝日よし。赤坂にいたりて、大田氏が家をとふ。こゝは浮流法師が古郷なり。法師とくより爰に有て、をのれをむかふ。共に旅の日数をかたりあふ。あるじは、丹青に妙に風流の才に富る人也けり。法師も共にうちつれて、ともなふ。道心の坊一人あり、是は尾張の国迄行人也。けふこそ日比の旅にも似ず、法師三人うちつれて、こゝろ静にかたりもて行。

 宮地山は、赤坂のうしろの山をさす。古き記行に、「宮地山中に宿る」と載し所ならん。 持統天皇の頓宮の跡などありとぞ。二村山は法蔵寺の山をいふ。藤河の長は法師がはらから也。けふはよりて対面するに、酒食の饗応ありて時すぐ。岡崎の城・矢矧の橋のほとりまでは、去年の秋、水あふれ出て、城の門をはじめ多くの在家ながれたゞよひぬと。海道も淵とかわりたる所多し。跡の吉田は火にほろび、此辺りは水にうせぬ。此世の四大災も眼前に恐ろし。八橋の寺へ行て見るに、まだ残りたる花の有けるに、古き跡のいたづらならぬを、

   二番咲も色浅からずかきつばた。

 『伊勢物語』の詞に、「沢の辺に下り居て、かれ飯くひけり」と書しこゝろを句に作らんと、

   めしの茶は寺でもろふや燕子花

 池鯉鮒に宿る。馬市ありてやかましきまぎれに、法師を見うしなふ。

岡崎城


 廿七日、よき日和つゞけど暑し。鳴海の駅を行に、したしきものもあれども、とめまどはん事のむつかしければ訪ずしてすぐるに、名所問んたよりもあらず。こゝに里人の、年のほどさだすぎたる男のくはしくしれるにあいて、不審せし所々をさして教ゆ。「此うま屋を〈松風の里〉とは申せしと。〈夜寒呼続の里〉はさだかならず。星崎はさしつゞきたる村里にてあなれ」といふに、

   星崎や昼もほのぐらき木下闇

 笠寺、観世音の笠めし給ふ故とぞ。熱田の宮に参る。同行の人々は名護屋・津島の方へ行ば、おのれのみ荷物もたせて七里の渡をこえんとするに、折ふし風むかふて舟道ゆゝしと、この駅にとゞまる。

 廿八日、空曇れども風よしとて、朝とく舟に乗るに、はからずも、きのふ見まどひける法師も同じ舟に来りて、舟の中つれづれならず。左は尾張の知多よいふ郡、海の中へさし出たり。右は美濃の山々ならび立たり。昼の鼓の城に聞ゆる比、桑名につく。同行の人々も間なく来りて、朝気川わたる比ほひより雨ふりて、四日市に宿る。

 廿九日、雨やまねど、都ちかく成ぬればむごに急れて、飛がごとくに都へもがなといはましと、たゞ急ぎて出たつ。日永の里をすぐるに雨ふりに降たれば、「雨に日永団買れぬ」と口ずさみけるに、折ふし都の山伏のしれるが馬に乗て行に逢ぬるに物いふを、「篠懸を馬の前輪にくゝり付」と傍に居たる人の付たる興あり。杖突坂上るに、

夏草や泥によごれし杖[を]ふむ
   古静

 庄野・亀山のあたり、雨しめやかに野山見わたされて、

   うなだるゝ麦の穂なみや雨雫

 法師は、「この雨に谷河の水出なば、道のわづらひならん」と別れて、兜越にかゝる。人々は雨にあゆみかねて、関に宿る。例の君ども多き所なれば、うしろ髪ひかれてにや、しらず。

 晦日、朝小雨す。鈴鹿山こゆるより、日の影ほのめく。松尾川の橋の上にて、郭公の音もおしまで笠の端ちかく啼けるを、立どまりて聞居るに、老たる僧の行ちがふとて、「ほとゝぎすや聞給ふ」といふてすぐる。心ありげなり。

   ほとゝぎす聞やと尋ぬ人は誰

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