俳 書
『鹿島紀行』
常陸潮来の本間家に「鹿島詣」の真蹟が伝わり、秋瓜が三代目画江から譲り受けて板行。宝暦2年(1752年)8月、麦浪「後序」。
貞亨4年(1687年)8月14日、芭蕉は曽良・宗波を伴い鹿島神宮に向け江戸を発つ。
行徳で舟を上がり、行徳街道を歩いて八幡に向かう。
行徳常夜灯
いまひとりは、僧にもあらず俗にもあらず、鳥鼠(ちょうそ)の間に名をかうぶりの、鳥なき島にも渡りぬべく、門より舟に乗りて、行徳といふところに至る。舟をあがれば、馬にも乗らず、細脛(ほそはぎ)の力をためさんと、徒歩よりぞ行く。
八幡から鎌ヶ谷を行く。
甲斐のくによりある人の得させたる、檜もてつくれる笠を、ゝ(お)のゝ(お)のいたゞきよそひて、やはたといふ里をすぐれば、かまがいの原といふ所、ひろき野あり。秦甸の一千里とかや、めもはるかにみわたさるゝ。つくば山にむかふに高く、二峯ならびたてり。かのもろこしに双剣のみねありときこえしは、蘆山の一隅也。
ゆきは不申先むらさきのつくばかな
その日は布佐に泊まる。
布佐と布川を結ぶ栄橋
日既に暮かゝるほどに、利根川のほとりふさといふ所につく。此川にて鮭の網代といふものをたくみて、武江の市にひさぐもの有。よひのほど、其漁家に入てやすらふ。よるのやどなまぐさし。
15日、芭蕉は根本寺の佛頂和尚を訪れた。
瑞甕山根本寺
ひるよりあめしきりにふりて、月見るべくもあらず。ふもとに、根本寺のさきの和尚、今は世をのがれて、此所におはしけるといふを聞て、尋入てふしぬ。すこぶる人をして深省を發せしむと吟じけむ、しばらく清浄の心をうるにゝたり。
「根本寺のさきの和尚、今は世をのがれて、此所におはしける」のは鉾田市阿玉の大儀寺であるともいう。
あかつきのそら、いさゝかはれけるを、和尚起し驚シ侍れば、人々起出ぬ。月のひかり、雨の音、たヾあはれなるけしきのみむねにみちて、いふべきことの葉もなし。はるばると月みにきたるかひなきこそ、ほゐなきわざなれ。かの何がしの女すら、郭公の歌得よまでかへりわづらひしも、我ためにはよき荷憺の人ならむかし。
「かの何がしの女」は清少納言のこと。『枕草子』「五月の御精進のほど」(九五段)の話である。
をりをりにかはらぬ空の月かげも
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ちゞのながめは雲のまにまに
| 和尚
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月はやし梢は雨を持ながら/A>
| 桃青
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寺に寝てまこと顔なる月見哉
| 同
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雨に寝て竹起かへるつきみかな
| 曾良
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月さびし堂の軒端の雨しづく
| 宗波
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曽良と宗波の句碑
此松の実ばへせし代や神の秋
| 桃青
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ぬぐはゞや石のおましの苔の露
| 宗波
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膝折ルやかしこまり鳴鹿の聲
| 曾良
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「石のおまし」は鹿島神宮の要石のこと。
鹿島神宮拝殿
田 家
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刈りかけし田づらのつるや里の秋
| 桃青
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夜田かりに我やとはれん里の月
| 宗波
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賤の子やいねすりかけて月をみる
| 桃青
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いもの葉や月待里の焼ばたけ
| タウセイ
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野
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もゝひきや一花摺の萩ごろも
| ソラ
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はなの秋草に喰あく野馬哉
| 同
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萩原や一よはやどせ山のいぬ
| 桃青
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帰路自準に宿す
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塒せよわらほす宿の友すゞめ
| 主人
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あきをこめたるくねの指杉
| 客
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月見んと汐引のぼる舟とめて
| ソラ
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「自準」は潮来の医師本間道悦の自準亭。俳号は松江。
「自準」は行徳の小西自準という説もある。
長勝寺の連句碑
寛政2年(1790年)、平山梅人が杉風伝来の芭蕉真蹟を模刻して『かしま紀行』を刊行。
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