俳 人

白 老

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『世美塚』

高藏寺の俳僧。玄々堂。

高藏寺


 文化6年(1809年)3月1日、小林一茶は高藏寺に泊まる。

   一[日] 晴 高蔵寺白老泊

『文化六年句日記』(3月)

 文化8年(1811年)6月11日、一茶の木更津滞在中に白老がやって来た。

   十一 晴 松緑館ニ入 白老来ル

『七番日記』(文化8年6月)

同年7月、一茶は高藏寺を度々訪れている。

   一八 晴 高蔵祭

   廿三 晴 入山門

   廿四 雨 観音セガキ

『七番日記』(文化8年7月)

 文化9年(1812年)4月6日、一茶の富津滞在中に白老がやって来た。

   六 大晴 白老来

『七番日記』(文化9年4月)

はせを
やかて死ぬけしきはみえず蝉の聲

   何わすれ草あかあかと咲
  白老

むら雨の臼十ばかり月さして
  一茶

   秋のはじまる番袋かな
  老


 文化10年(1813年)、白老は高藏寺に芭蕉の句碑を建立。

芭蕉の句碑


やかて死ぬけしきはみえす蝉の声

同年、記念句集『世美塚』板行。随斎成美序。今日庵一峨跋。

 文化14年(1817年)5月20日、一茶は白老と馬橋へ。

[廿] 晴 白老とマバシニ入

『七番日記』(文化14年5月)

文政13年(1830年)、『塩たはら』(白老編)。

白老の句

   秋の比奥羽の杖をめくらし
   猿が島に来りて其境に入て先
   翁の安否を問ふに、卯月の末身
   まかりぬと里人の告ける故胸塞
   てことばなし。其門に入て其孝子に
   逢に忍ひす、躊躇して漸々に
   入相対して涙をふるひぬ、あまりに
   愚痴の恥かしきに終に其墳に
   まかりて又時をうつしけるが
   何と哀傷の心をつくす
   べきや

土くさく成まで露をなかめけり


唐きびも闇の涼のたより哉


いやさうに枯芦そよぐ日暮哉


閑古鳥啼や其樹も墓しるし


いやさうに枯芦そよぐ日暮かな


白露や門の小橋に名のほしき


下戸になり躱(かわ)せて柳見歩行歟


馬の尾もながめられけり夏の月


象潟や菫のたねは誰が蒔た


世はあれのこれのとて菜が花になる


かへり花水は冬にて流れける


七十のいてものみせん土竜うち


散花や凡夫ざかりの笑ひ声


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