俳 人
無礙庵五峰
明和3年(1766年)、48歳の時に松島・象潟を廻り、秋には須磨・天の橋立で句を詠み、故郷に帰る途中で芭蕉の七十二回忌に義仲寺に立ち寄った。 |
こゝにひたちなる三日房のぬしは、たゝ煙霞の痼疾にその身をわすれ、しはしは風雅のさひしみを得て、やふれ笠を権貴の門にぬかす、菜雑炊のむしろに俳諧のおかしみを味ひて、松しま・象潟の春に遊ひ、須磨・はし立の秋を詠みて、ことし東の故郷へ帰らんとするの道、あは津の寺にまふてける。 |
『しぐれ会』(明和3年刊) |
明和5年(1768年)、二六庵竹阿は三日坊に出会っている。 |
○逢三日坊 今日は彼岸の入なれはと、弥谷寺へ詣す。故中・羽客の両士いさなへり。天霧山の麓七曲リといふ処にしはらく老足を休め居たるに、丸亀の桃径来れり。翁法師も連たり。今壱人は三日坊といふに、能々見れは、廿年の昔、常陸國額田といふ処にてまみへし比は三十にも足らす、五峰といふ若おのこに有しか、受領して今や行脚の身と成て、斯る所に廻り逢ひける。まことに優曇花とやいわ(ママ)ん。其姿の替るを、 替れりな額田の春も二十年
『其日くさ』(竹阿編) |
明和5年(1768年)、五峰は京都岡崎の湖白庵に諸九尼を訪れている。 明和7年(1770年)6月1日、諸九尼は額田の五峰を訪れている。 |
水無月朔日、額田の三日坊の許に着けるに、過しとし都にてむつびかたらひし人々のことなど問ひきゝてんと、なをざりなくとゞめられければ、我もまた語りなぐさまんととゞまりける。 |
安永3年(1774年)、木兎坊風石は象潟行脚の途上三日坊の家に数日の逗留。 |
額田なる三日坊、五峯行脚に委敷 |
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宗匠なれは、数日の逗留も旧里の |
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親しきおもひあり、はいかい略之 |
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とまれとの今宵そ嬉し合歓の花 | 木兎 |
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あふく蚊やりも細き草の戸 | 三日坊 |
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ひとり来て男のうへる山田哉 | 三日坊 |
寛政2年(1790年)6月、大子町にある八龍神社に芭蕉の句碑を建立。 |
手向とて植たでもなし言の花 | 額田 | 五峯 |
寛政5年(1793年)10月12日、芭蕉の百回忌に無礙庵五峰は「芭蕉翁」の碑を建立したと伝えられている。 |
舟で出て中から見たし杜鵑花 髪ゆふた子共からまつころもかへ 名月や空かと思ふ鹿の声 朝顔や今朝焚くものに這かゝり 曙や宵たツ杣に鹿の声 要害は橋から先やかきつばた 半輪は笆にかくす牡丹かな 下もえに鶏の尾をひく籬根哉 蟻飛ふ日を悠然と牡丹かな 冬川に吹流す鳥の古巣かな |